/
/
弟国宮杯・土馬レース特設会場

弟国宮杯・土馬レース特設会場

弟国宮杯・土馬レースの途中経過を発表します(第2週・7月13日まで)
 絶賛開催中の「弟国宮杯・土馬レース」!お待たせしました。第2週、7月13日までの途中経過を発表します。

第2週の順位は・・・・・
1位(5票)
・・12番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・まっすぐ正面見てます)
同率2位(4票)
・・13番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・少し眠たげ)
同率2位(4票)
・・16番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・♪ひょっこり登場)

なんと、上位3頭が左京六条一坊十二町の出身になりました。それでは、第1・2週の通算成績はどうでしょう?

1位(通算8票)
・・16番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・♪ひょっこり登場)
同率2位(通算7票)
・・1番(出身・西山田遺跡、特徴・オッと、びっくり!)
同率2位(通算7票)
・・12番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・まっすぐ正面見てます)
同率2位(通算7票)
・・17番(出身・西山田遺跡、特徴・オヤッ?覗いてます)

通算成績にすると、左京六条一坊十二町・西山田遺跡出身土馬のデッドヒートです。
 

 

 なお、第2週の投票数は38票、これまでの通算投票数は67票でした。皆さん投票ありがとうございます。何度でも投票いただけますので、また、土馬達に会いにいらして下さい。
 

弟国宮杯・土馬レースの途中経過を発表します(第1週・7月6日まで)

 先日の大雨、皆さん影響はありませんでしょうか?埋蔵文化財センター展示室は、大雨などの影響で7月10日まで臨時閉室いたしました。ご迷惑をお掛けしました。
さて、絶賛開催中の「弟国宮杯・土馬レース」!第1週、7月6日までの途中経過を発表します。


1位(5票)

・・17番(出身・西山田遺跡、特徴・オヤッ?覗いてます)
同率2位(4票)

・・1番(出身・西山田遺跡、特徴・オッと、びっくり!)
同率2位(4票)

・・16番(出身・左京六条一坊十二町、特徴・♪ひょっこり登場)

上位3頭のうち、2頭が西山田遺跡出身です。やはり強いです、西山田遺跡。

「弟国宮杯・土馬レース」では、お好きな土馬に投票して頂くと特製土馬缶バッジをプレゼントしています。また、投票された土馬のニックネームも募集しています。皆さんの1票で土馬達が走ります!是非、埋蔵文化財センターへお越し下さい。

 

 

 

まいぶんミニ展示11「弟国宮杯・土馬レース」開催中
 今年は長岡京歴史再発見の年、7月~9月は長岡京時代がテーマです。今回は、長岡京跡の出土遺物を題材に、皆さんに楽しんで頂ける小展示を企画しました。
長岡京の都では、墨書人面土器や人形など様々な道具が祭祀に使われていました。「土馬」と呼ばれる土で作った馬の人形は、祭祀道具のなかでもポピュラーなもので、これまでの長岡京跡の発掘調査でも非常に多くの量が出土しています。
長岡京の土馬は、大量生産のために簡略化され似通った形をしています。しかし、一つ一つ人手で作られているため、その表情には個性が現れています。展示では18点の土馬の中から好みの土馬を選んで投票して頂けます。投票基準は千差万別、「何となく好き」でも結構です。投票結果は、一週間毎に集計し、展示会場内とホームページで発表します。また、投票頂いた方には、もれなく特製の土馬缶バッジをプレゼントいたします(投票1回につき1個)。

展示の概要:
■投票:来館者1名様につき1回(何度も来館頂き、都度投票頂いても結構です)
■展示期間:平成30年7月2日 月曜日 から 9月28日 金曜日
■場所:長岡京市埋蔵文化財調査センター エントランスホール
■開館日と開館時間:
平日(月~金)は、午前8時30分~午後5時
第2・4日曜日は、午前10時~午後4時
■入館無料
 

 

 

■下の文字列をクリックすることで、「弟国宮杯・土馬レース」のチラシをダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

缶バッジ図柄の紹介「西山田遺跡の祭祀遺物」(2018缶バッジプレゼント企画!)
 ご好評頂いている「2018缶バッジプレゼント企画!」。7月から9月は、いよいよ長岡京時代の遺物をデザインした缶バッジ3点の登場です。
最初にご紹介する缶バッジの図柄は、「西山田遺跡の祭祀遺物」です。西山田遺跡は、長岡第四中学校建設に伴う発掘調査で見つかりました。長岡京時代に流れていた流路などから、土馬やミニチュアカマドなど祭祀遺物が大量に出土しています。長岡京跡の縁部にあたるため、都の平穏を願った国家的祭祀が行われたと考えられています。
7月2日からは、まいぶんミニ展示11「弟国宮杯・土馬レース」が始まりました。土馬レースには、西山田遺跡から出土した土馬も出走しています。お好きな土馬に投票して頂くと特製土馬缶バッジもプレゼントしています。是非、この機会に来館いただき「長岡京時代の遺物図柄缶バッジ」と「土馬缶バッジ」をゲットして下さい。

■場所 埋蔵文化財調査センターエントランスホール
■来館者1名様につき1点プレゼント
■休館日 土曜、第2・4以外の日曜、祝日、年末年始
■開館時間 (月~金曜)午前8時30分から午後5時
(上記以外の開館日)午前10時~午後4時
 

 

 

 下の文字列をクリックすることで、「2018缶バッジプレゼント企画」チラシをダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。