/
イベント

 

平成28年度 特別企画展「古墳時代のムラ」 開催のお知らせ
 有力首長の墓である前方後円墳から、ムラの長を葬った小規模な円墳まで、古墳は大勢の人々を動員してつくられました。今回の展示では、古墳づくりを支えた人々が暮らしたムラからみつかった様々な遺物を展示します。主な展示品は、土師器や須恵器の土器類のほか、高床建物の梯子(長さ3.6m)、皮袋形の土器、祭祀につかわれた木製の高坏や刀形、銅鏡などです。

■主催:公益財団法人長岡京市埋蔵文化財センター
■場所:長岡京市奥海印寺東条10番地の1
長岡京市立埋蔵文化財調査センター エントランスホール
■開催期間:平成28年11月1日(火)~11月30日(水)、※特別企画展期間中は休まずに開館します。
■入場無料
■開館時間:土曜・日曜・祝日:午前10時~午後4時、平日:午前8時30分~午後5時
 

 

■問い合わせ先:公益財団法人長岡京市埋蔵文化財センター(電話075-955-3622)

■特別企画展「古墳時代のムラ」案内チラシのダウンロード:下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

ダウンロードできます。特別企画展「古墳時代のムラ」の案内チラシ

 

調査成果報告会 を開催しました
 平成28年度調査成果報告会を長岡京市立中央公民館講座室において開催しました。報告会では、昨年度の発掘調査成果についてスライドや出土遺物の実物を使って分かりやすく説明されました。当日は37名の方々が来場され、井ノ内車塚古墳の形象埴輪、今里遺跡の緑釉陶器、灰釉陶器、鳥形硯蓋、長岡京期の緑釉火舎などの実物を間近に、とても熱心に見学されておられました。

■講 師:木村泰彦(当センター職員)
■開催日:平成28年10月8日
 

 

 

 

夏休み歴史教室「盾形埴輪を作ろう!」を開催しました
 7月28日(木)・7月29日(金)の2日間、夏休み歴史教室を開催しました。今年度は、市内の小学生10名が参加し、今里車塚古墳に立て並べられていた盾形埴輪のミニチュア制作などに挑戦しました。
1日目は粘土で盾形埴輪のミニチュアを作りました。筒形の円筒埴輪を作った後、板状の粘土に盾の細かい模様を描いて張り付けて盾形埴輪を完成させました。皆とてもうまく作成でき、翌朝まで乾燥させました。
2日目は職員が朝から昨日制作した盾形埴輪などを野焼きし、参加者はその様子を見学しました。また、見学の合間に缶バッチの制作を体験しました。
少し欠けてしまったものもありましたが、ほとんどの盾形埴輪は美しく焼き上がりました。みんな自分が苦労して作った盾形埴輪の仕上がりを確かめ、とても満足そうでした。

        

 

 

 

第63回文化財講演会 を開催しました
■講師:一瀬 和夫さん(京都橘大学)
■演題:「墳丘から見た首長墓の交替」
■開催日:平成28年7月23日 土曜日

第63回文化財講演会を長岡京市立中央公民館講座室において開催しました。当日は猛暑の中、大勢の方にお集まりいただき、盛況のうちに講演会を行うことができました。講演は、巨椋池周辺の水田地帯を背景に勢力を伸ばした首長が、中央の有力首長と手を結んで頭角を現していく様子を、古墳の形の変化から見ていこうとするものでした。かなり専門的な内容でしたが、みなさん熱心に聞き入っておられました。

        

 

 

 

「関西・考古学の日2016」が始まりました

 今年で9年目を迎える「関西・考古学の日」が7月16日から始まりました。

「関西・考古学の日2016」のパンフレットには、期間内に開催されるイベント情報、スタンプラリーの専用応募用紙などが掲載されています。当センター展示室もスタンプラリーの押印場所になっています。是非、ご来場下さい。
 

■「関西・考古学の日2016」の開催期間:平成28年7月16日から11月30日まで。

 

 

恵解山古墳出土埴輪 出展のお知らせ

 本市の恵解山古墳から出土した水鳥形埴輪、家形埴輪、円筒埴輪が、6月4日から開催の「発掘された日本列島2016」展(主催:文化庁他)で展示されます。今回の出展は、恵解山古墳を含む乙訓古墳群の史跡指定に伴うもので、寺戸大塚古墳(京都市・向日市)・物集女車塚古墳(向日市)、鳥居前古墳(大山崎町)の出土遺物も合わせて展示されています。
(※本内容は、文化庁のご許可を得て掲載しました。)
 

■巡回展示施設:各施設の展示期間
■東京都江戸東京博物館:平成28年6月4日(土)~7月24日(日)
■大津市歴史博物館:平成28年8月6日(土)~9月11日(日)
■秋田県立博物館:平成28年9月22日(木・祝)~10月30日(日)
■高知県立歴史民俗資料館:平成28年11月12日(土)~12月18日(日)
■北九州市立自然史・歴史博物館:平成29年1月2日(月・祝)~2月19日(日)

■「発掘された日本列島2016」展の詳細については、下記の文化庁のホームページないし、上記の各巡回展示施設ホームページにてご確認下さい。

http://www.bunka.go.jp/gyoji/hakkutsu_2016.html

 

 

 

平成28年度の催し物

 平成28年度に実施予定の催し物をお知らせします。下記の内容は、「催し物などのご案内」チラシとしてダウンロードしていただけます。

「催し物などのご案内」チラシのダウンロードはここをクリック

 

講演会の開催

■第64回文化財講演会

開催日時/平成29128()午後2時~4

会場/長岡京市立図書館大会議室

内容/未定、講師/内部職員

定員/70(先着順)、参加無料

 

展示会の開催

■特別企画展

開催日時/平成28111()1130日(水)、午前830分~午後5時、会期中無休

会場/当センターエントランスホール、入場無料

テーマ/古墳時代のムラ、内容/古墳がつくられた時代のムラと豪族居館の発掘調査から、主な出土遺物を展示します。詳細はホームページでお知らせします。