/
ダウンロード

ダウンロード

このページでは、長岡京市内の埋蔵文化財や発掘調査に関する資料を掲載しています。

 

長岡京跡右京第1158次調査の現地説明会資料
 当センターでは、平成29年8月19日に長岡京市井ノ内玉ノ上において長岡京跡右京第1158次調査の現地説明会を開催しました。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。
 長岡京跡右京第1158次調査 現地説明会資料

「長岡京跡右京第1158次調査 現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京跡右京第1159次調査の現地説明会資料

 当センターでは、平成29年8月11日に長岡京市開田三丁目において長岡京跡右京第1159次調査の現地説明会を開催しました。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。


 長岡京跡右京第1159次調査 現地説明会資料

「長岡京跡右京第1159次調査 現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

井ノ内車塚古墳第9次調査の現地説明会資料

 当センターでは、長岡京市井ノ内向井芝において井ノ内車塚古墳第9次調査の現地説明会を、平成28年11月26日(土)に開催しました。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。
 井ノ内車塚古墳第9次調査 現地説明会資料

「井ノ内車塚古墳第9次調査 現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

平成28年度調査成果報告会資料

 当センターでは平成28年度調査成果報告会を平成28年10月8日 土曜日 に開催いたしました。ここでは、講演会当日に配布された資料をダウンロードしていただけます。

「平成28年度調査成果報告会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

第61回文化財講演会資料
 当センターでは、平成27年9月19日に第61回文化財講演会を開催しました。ここでは、講演会当日に配布された資料「長岡京・四町利用宅地の検討」をダウンロードしていただけます。

「第61回文化財講演会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

井ノ内車塚古墳第8次調査の現地説明会資料

 当センターでは、長岡京市井ノ内向井芝において井ノ内車塚古墳第8次調査の現地説明会を、平成27年11月7日(土)に開催しました。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料のカラー版をダウンロードしていただけます。

「井ノ内車塚古墳第8次調査 現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

勝龍寺城跡土塁・空堀調査(長岡京跡右京第1084次調査)の現地説明会資料

 当センターでは、長岡京市東神足地内において勝龍寺城跡土塁・空堀調査(長岡京跡右京第1084次調査)の現地説明会を、平成26年8月2日(土)に開催しました。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。
 勝龍寺城跡の土塁・空堀の発掘調査 現地説明会資料

「勝龍寺城跡の土塁・空堀の発掘調査 現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

第59回文化財講演会資料
 当センターでは、平成26年7月12日に第59回文化財講演会を開催しました。ここでは、講演会当日に配布された資料「幻の鞆岡廃寺に迫る」をダウンロードしていただけます。

「第59回文化財講演会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

なお、本ファイルは当日配布資料のカラー版です。
 

 

 

第58回文化財講演会資料
 当センターでは、平成26年3月16日に第58回文化財講演会を開催しました。講演では國下多美樹 氏(龍谷大学教授)から、長岡京遷都がいかに大きな出来事であったのか、また、後期難波宮との関連を分かりやすく解説していただきました。

ここでは、講演会当日に配布された資料の一部をダウンロードしていただけます。
ダウンロード資料は、当センターが講演者のご許可を得てインターネット上で公開可能な内容に限定しています。資料のページ番号、挿図番号は当日配布された資料から変更していないため、ダウンロード資料には欠番号があります。ご理解頂きますようお願い致します。

「第58回文化財講演会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロード資料は五つの画像ファイルに分かれています。

ダウンロードできます。第58回文化財講演会資料
 

 

 

長岡京跡左京第557次調査の現地説明会資料
 当センターでは長岡京市神足大張12-1他において長岡京跡左京第557次調査の現地説明会を、平成25年6月29日土曜日に開催しました。
長岡京跡左京第557次調査では、長岡京期の遺物が大量に出土しており、なかでも、目の粗い編み物に黒漆を塗って仕上げた冠り物(かぶりもの)である漆紗冠(しっしゃかん)、皮製の箱に黒漆を塗って固めた漆皮箱(しっぴばこ)といった、非常に注目されるものがあります。
「長岡京跡左京第557次調査の現地説明会資料」は、説明会当日に配布した資料のカラー版です。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。
長岡京跡左京第557次調査の現地説明会資料

「長岡京跡左京第557次調査の現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

平成24年度調査成果報告会資料

 当センターでは平成24年度調査成果報告会資料を平成24年10月6日 土曜日 に開催いたしました。ここでは、講演会当日に配布された資料をダウンロードしていただけます。

「平成24年度調査成果報告会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

 

第54回文化財講演会資料
 当センターでは平成24年8月11日 土曜日 に第54回文化財講演会を開催いたしました。ここでは、講演会当日に配布された資料「平安後期から鎌倉時代の寺院・離宮・墓所~西山・開田院とその周辺~」をダウンロードしていただけます。

「第54回文化財講演会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

右京第1019次調査出土の須恵器大甕に関する資料
  昨年度、当センターが実施した右京第1019次調査(長岡京市調子1丁目)では、長岡京期の甕据え付け穴を持つ建物が見つかり、建物に沿う溝から須恵器大 甕の破片が多数出土しました。大甕は全体の形が明らかになった極めて貴重な例で、その大きさは日本でも最大級のものです。

■大甕は現在、当センターのエントランスホールにて展示しています。是非、実物をご覧いただきその大きさを実感して下さい。

「右京第1019次調査出土の須恵器大甕に関する資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

宇津久志1号墳出土ガラス製玉類科学分析調査結果資料

 

 

  宇津久志1号墳(長岡京市天神5丁目)は古墳時代中期の方墳です。奈良文化財研究所の科学分析調査によって、1988年に宇津久志1号墳から出土した重層 ガラス玉が、ローマ帝国領内で製造されたものであることが分かりました。古代の東西交易を検討するための重要な研究成果であり、奈良文化財研究所のご許可 を得て、当センターホームページにてこの科学分析調査結果資料を掲示させていただきました。
資料は、1ページ目から5ページ目までが当センター作成の宇津久志1号墳発掘調査に関するもの、6ページ目から10ページ目までが奈良文化財研究所作成の科学分析調査結果資料となっています。

■本年11月には、当センターの企画展にて宇津久志1号墳の重層ガラス玉を展示する予定です。

「宇津久志1号墳出土ガラス製玉類科学分析調査結果資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京跡右京第1034次調査の現地説明会資料
 当センターでは長岡京市長岡2丁目において長岡京跡右京第1034次調査を行い、平成24年1月21日土曜日に現地説明会を開催しました。
長岡京跡右京第1034次調査では、長岡京右京五条三坊三町内の通路と考えられる溝や掘立柱建物などを検出しました。「長岡京跡右京第1034次調査の現地説明会資料」は、説明会当日に配布した資料です。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。

「長岡京跡右京第1034次調査の現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

恵解山古墳第12次調査の関係者説明会資料
 当センターでは国史跡恵解山古墳の保存・整備に伴う恵解山古墳第12次調査(長岡京跡右京第1029次調査)を行い、平成23年10月24日月曜日に関係者説明会を開催しました。
恵解山古墳第12次調査では、前方部西側裾部の葺石などを検出しました。「恵解山古墳第12次調査(長岡京跡右京第1029次調査)の関係者説明会資料」は、説明会当日に配布した資料のカラー版です。

ここでは、現地説明会当日に配布した資料をダウンロードしていただけます。

「恵解山古墳第12次調査(長岡京跡右京第1029次調査)の関係者説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京跡右京第1019次調査の現地説明会資料

 当センターが9月10日に実施しました長岡京跡右京第1019次調査の現地説明会は、好天に恵まれたこともあって、150人余りの見学者があり、盛況のもとに終えることができました。
ここでは、現地説明会当日に配布しました資料をダウンロードしていただけます。

「長岡京跡右京第1019次調査の現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

平成23年度恵解山古墳特別講演会-調査報告資料
  長岡京市教育委員会では国史跡恵解山古墳へのご理解を深めていただくために、平成18年度から毎年「恵解山古墳特別講演会」を開催してきました。平成23 年度の「恵解山古墳特別講演会」は、8月28日 日曜日 に開催され、坪井清足氏(財団法人元興寺文化財研究所所長)より「史跡整備の原点 五色塚古墳(1960-1975)」と題した講演を頂きました。残暑厳しい折りにもかかわらず、200名近い方が参加され熱心に講演を聞いておられまし た。
ここでは、講演会に先立って行われました調査報告「恵解山古墳第11次発掘調査の成果」資料のカラー版をダウンロードしていただけます。(カラー版であるためファイル容量が4メガバイトを超えていますのでご注意下さい。)

(「平成23年度恵解山古墳特別講演会-調査報告資料」は、長岡京市教育委員会の許可を得て掲載しました。)

「平成23年度恵解山古墳特別講演会-調査報告資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

第52回文化財講演会資料
  当センターでは第52回文化財講演会を平成23年7月9日 土曜日 に開催いたしました。当日は、当センター主査の木村泰彦さんから「恵解山古墳と山崎合戦~その後の周辺土地利用~」と題した講演があり、梅雨明け後の大変 暑い日でしたが70名以上の方々が来場され、とても熱心に聞いておられました。
ここでは、講演会当日に配布された資料のカラー版をダウンロードしていただけます。(カラー版であるためファイル容量が6メガバイトを超えていますのでご注意下さい。)

「第52回文化財講演会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京市埋蔵文化財センター展示施設ご利用案内チラシ「展示施設のご案内」
 当センターでは、常設展示室・はにわ展示室・エントランスホールで長岡京市内から出土した様々な遺物をご覧いただけます。この「展示施設のご案内」は、展示施設のご利用案内チラシとして作成しました。

「展示施設のご案内」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
(※なお、ファイル容量は1メガバイト程度となりますので、ダウンロードの際はご注意下さい。)
 

 

 

長岡京跡右京第1016次調査(伊賀寺遺跡)の関係者説明会資料
 当センターでは長岡京跡右京第1016次調査(伊賀寺遺跡)の関係者説明会を平成23年1月19日 水曜日に開催いたしました。
発掘調査では飛鳥時代から奈良時代と考えられる遺構が確認されています。「長岡京跡右京第1016次調査(伊賀寺遺跡)関係者説明会資料」は関係者説明会当日に配布した資料です。

「長岡京跡右京第1016次調査(伊賀寺遺跡)関係者説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロード していただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。(ファイル容量は1メガバイト程度となりますので、ダウンロードの際 はご注意下さい。)
 

 

 

平成22年度特別企画展図録「市内の古墳と埴輪」
  当センターでは、10月30日から11月7日まで、平成22年度の特別企画展「市内の古墳と埴輪」を長岡京市埋蔵文化財調査センターにおいて開催しまし た。この特別企画展では、長岡京市内に多数存在する古墳のなかから、今里車塚古墳、恵解山古墳、塚本古墳、開田古墳群の出土埴輪に焦点を絞り、接合や復元 作業が完了した未公開資料を中心に展示を行ないました。

特別企画展図録「市内の古墳と埴輪」は古墳や埴輪の特徴をまとめた観覧用の冊子で、全8ページのカラー版です。カラー版であるためファイル容量が4メガバイトを超えています。ダウンロードされる際には回線の状況などにご注意下さい。

特別企画展図録「市内の古墳と埴輪」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

平成22年度 調査成果報告会資料
当センターでは平成22年度調査成果報告会を平成22年10月9日 土曜日を開催いたしました。
「平成22年度調査成果報告会資料」は報告会当日に配布した資料のカラー版です。(カラー版であるためファイル容量が2メガバイトを超えていますのでご注意下さい。)

「平成22年度調査成果報告会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京歴史散歩掲載一覧表(101号~200号)

  長岡京歴史散歩は発掘調査の成果などを市民の方々に広くお知らせするために、平成4年8月から長岡京市発行の広報紙に掲載されてきました。中断期間もあり ましたが、掲載開始から19年目を迎えた「広報長岡京」(平成22年9月15日号)で200回に到達しました。そして、この9月15日号では200回記念 として長岡京歴史散歩特別版「長岡京市の文化財年表」が掲載されています。

この「長岡京歴史散歩掲載一覧表(101号~200号)」は、長岡京歴史散歩101号から200号までのタイトル、副題、記事の対象となる遺跡名、時代、長岡京市広報紙の掲載号を一覧表形式で示したものです。

下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

恵解山古墳第11次調査の現地説明会資料
 当センターでは国史跡恵解山古墳の保存・整備に伴う発掘調査(第11次調査)を行い、平成22年7月31日 土曜日に現地説明会を開催いたしました。
「恵解山古墳第11次調査現地説明会資料」は現地説明会当日に配布した資料のカラー版です。なお、カラー版であるためファイル容量が4メガバイトを超えていますのでご注意下さい。

「恵解山古墳第11次調査現地説明会資料」は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。
 

 

 

長岡京歴史散歩掲載一覧表(1号~100号)

  長岡京歴史散歩は発掘調査の成果などを市民の方々に広くお知らせするために、平成4年8月から長岡京市発行の広報長岡京(市民しんぶん長岡京、広報ながお かきょう)に連載されてきました。この「長岡京歴史散歩掲載一覧表(1号~100号)」は、長岡京歴史散歩1号から100号までのタイトル、副題、記事の 対象となる遺跡名、時代、長岡京市広報紙の掲載号を一覧表形式で示したものです。

下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。なお、ダウンロードしていただいたファイルのご利用には、アドビシステム社のアドビリーダーが必要です。

 

 

恵解山古墳第10次調査の現地説明会資料

 当センターでは国史跡恵解山古墳の保存・整備に伴う発掘調査を行い、平成22年2月28日 日曜日に現地説明会を開催いたしました。
「恵解山古墳第10次調査現地説明会資料」(資料はカラー版画像ですが、ファイル容量制限のため低解像度に設定されています)は、下の文字列をクリックすることでダウンロードしていただけます。

 

 

財団法人長岡京市埋蔵文化センター実施の発掘調査一覧表

  当センター設立から平成17年度までに、当センターが実施した発掘調査の基礎データをテキスト形式でまとめたものです。データの内容は、「"正式調査 名","調査対象遺跡名","重複遺跡名","地区名","調査所在地","調査開始","調査終了","面積","長岡京条坊","条坊道路"」で、ダ ウンロード後にデータベースソフトや表計算ソフトで利用可能です。