/
新着情報

新着情報

2017/04/18 当センターの組織図を更新しました。
2017/04/17 「2017缶バッジプレゼント企画」のお知らせ
 市内の発掘調査で出土した遺物の缶バッジを作りました。5月から来年2月まで、月ごとに替わる9種類の缶バッジをプレゼントします! 11月は、特別企画展の缶バッジです。ぜひ埋蔵文化財センターへお越しください。(来館者1名につき1点)

■プレゼント期間 平成29年5月1日~平成30年2月28日
■場所 埋蔵文化財調査センターエントランスホール
■来館者1名様につき1点プレゼント

■休 館 日 土曜、第2・4以外の日曜、祝日、年末年始
■開館時間 (月~金曜)午前8時30分から午後5時
(上記以外の開館日)午前10時~午後4時

表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2017/04/13 長岡京市埋蔵文化財発掘調査資料選(八)を刊行しました。
 長岡京市は歴史豊かな土地であり、数多くの埋蔵文化財が発見されています。『長岡京市埋蔵文化財発掘調査資料選』はこれまで充分な成果報告がなされていなかった重要資料をまとめたものです。

刊行物の概要:
■書名:長岡京市埋蔵文化財発掘調査資料選(八)
■配布:販売はしていません。
(表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。)
2017/04/13 センター年報平成27年度を刊行しました。
 当センターでは、各年度の発掘調査事業などをまとめた『長岡京市埋蔵文化財センター年報』を毎年刊行しています。今年は、平成27年度に実施した事業報告、長岡京跡などの発掘調査成果をまとめた年報を刊行しました。

刊行物の概要:
■書名:センター年報 平成27年度
■配布:販売は予定していません。
(表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。)
2017/04/12 平成29年度の事業計画を掲載しました。

 平成28年度長岡京市埋蔵文化財センターの事業計画をご覧いただけます。

下記「関連リンク」の文字をクリックすると該当ページに移動できます。

関連リンク:組織と運営/事業計画

2017/02/22 「まいぶんミニ展示」を開催しています。

 今年の干支は?と気付くのは、多くの場合年賀状を書く時ではないでしょうか。今回のミニ展示では、酉年にふさわしい酉と鳥を集めて展示しています。市内の発掘調査で出土した鶏形埴輪と、水鳥形埴輪、二羽の鳥が向かい合う絵画薄板、鳥の翼を蓋にした鳥形硯、波にチドリを線描きした椀など、トリを題材にした古墳時代から江戸時代の遺物を合計15点展示します。古代から近現代まで、時代ごとに形を代えながら身近に存在するトリに会いに来てください。