/
新着情報

新着情報

2019/07/17 夏休み歴史教室参加者の募集を締め切りました。

 平成29年7月27日(木)・28日(金)に開催予定の夏休み歴史教室は、ご好評につき定員に達しました。誠に申し訳けありませんが、夏休み歴史教室の参加者募集は締め切りとさせて頂きました。

2019/07/09 第69回文化財講演会を開催しました。
 第69回文化財講演会を長岡京市立中央公民館講座室において開催しました。講演では、発掘調査によってわかってきた乙訓地域における弥生時代のムラの特徴や構造、集落の時代的な変化についての説明がありました。60名の方々が来場されました。

 表題の文字列をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/07/01 新デザイン登場! 2019缶バッジプレゼント企画!
 ご好評頂いている缶バッジプレゼント企画。4月から装い新たに「2019缶バッジプレゼント企画」として再開しています。今年のテーマは弥生時代!缶バッジの図柄は、弥生時代の遺跡や遺物から10種類用意しました。
 7月から9月まで、新デザインのバッジ3種を含む全4種類のうち、来館のたびにひとつプレゼントいたします。
 新デザインのひとつ目は、神足遺跡で出土した弥生時代中期の土器です。この土器には把手(とって)が付いており、水差と呼ばれるものです。方形周溝墓で出土していることから、日常の雑器ではなく、祭祀行為などにおいて特別な意味をもっていたものと考えられます。

 表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/06/28 夏休み歴史教室 参加者募集 のお知らせ。
 今年度の歴史教室は「弥生人になろう!」をテーマに、弥生土器などに見られる文様を粘土板に描き、自分だけのオリジナル陶板を作ります。また、弥生時代の代表的な装飾品である勾玉作りも体験します。
 歴史教室は8月1日と2日の2日間で、両日とも午前中に開催します。制作したオリジナル陶板・勾玉は持ち帰っていただけます。夏休みの思い出の一つに加えてみませんか?

■開催日 令和元年8月1日(木)・2日(金)の2日間
■時 間 両日とも午前9時から12時まで
■場 所 長岡京市立埋蔵文化財調査センター(長岡京市奥海印寺東条10-1)
■対 象 市内在住の小学生~中学生(低学年は保護者同伴であれば可)
■定 員 15人
■参加費 無料

■申し込み
7月8日(月)~ 19日(金)の平日
埋蔵文化財センターへ電話でお申し込みください
電話955-3622

 表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/06/05 平成30年度長岡京市埋蔵文化財センター決算書類をダウンロードしていただけます。
 「平成30年度長岡京市埋蔵文化財センター決算報告書」をダウンロードしていただけます。この書類には、「貸借対照表」「貸借対照表内訳表」「正味財産増減計算書」「正味財産増減計算書内訳表」「財産目録」「財務諸表に対する注記」「収支計算書」「収支計算書に対する注記」が含まれています。
 
 表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/06/04 第69回文化財講演会 開催のお知らせ
今年度の文化財講演会は「弥生時代」をテーマに開催します。1回目の文化財講演会は、これまでの発掘調査の成果からわかってきた弥生時代のムラについてご紹介します。みなさまのご参加をお待ちしています。
 
■日時:7月6日 土曜日 午後2時~4時
■会場:長岡京市立中央公民館 2階講座室
 表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/05/30 長岡第六小学校の生徒さんが発掘調査現場を見学しました。

 令和元年5月30日、長岡第六小学校6年生の皆さんが発掘調査現場を見学しました。
発掘調査は長岡第六小学校の給食室建設工事に伴うもので、令和元年4月23日から実施されています。

 生徒さんたちは、調査で発見された長岡京の条坊側溝とみられる溝や、道路面に残された牛車などの轍(わだち)、宅地に掘りこまれた溝や柱穴などとともに、出土した土器を見学しました。

2019/04/23 今年もやります!2019缶バッジプレゼント企画!
 ご好評頂いている缶バッジプレゼント企画。4月からは装いも新たに「2019缶バッジプレゼント企画」として再開いたします。今年のテーマは弥生時代!缶バッジの図柄は、弥生時代の遺跡や遺物から10種類用意しました。

 表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。
2019/04/22 2019年度 催し物などをご案内します。
 今年度も当センターでは秋の特別企画展をはじめ、文化財講演会や調査成果報告会などを開催いたします。また、4月からは缶バッジプレゼント企画2019も実施いたします。ぜひ、埋蔵文化財センターへお越し頂くとともに、文化財講演会など当センターの各種催し物へご参加ください。

(表題の文字をクリックすると該当ページに移動できます。)